トラブル対応
FortiGateのシャットダウン方法は?
■GUI画面から再起動する
1.管理画面の右上「ログイン」ユーザー名をクリック
2.メニューが表示されるので、「システム」→「シャットダウン」を選択
■CLIコマンドで再起動する
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# execute shutdown
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FortiGateの再起動方法は?
■GUI画面から再起動する
1.管理画面の右上「ログイン」ユーザー名をクリック
2.メニューが表示されるので、「システム」→「再起動」を選択
■CLIコマンドで再起動する
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# execute reboot
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CPU使用率が異常に高い
CLIにて「diagnose sys top」と入力
※FortiGateで動作しているプロセスを表示
1列目:プロセス名
2列目:PID(プロセス ID)
3列目現在のState
R: Running (動作中)
S: Sleep (停止中)
Z: Zombie (ゾンビ状態)
D: Disk Sleep (割り込み不可能なディスクスリープの待機状態)
4列目:CPU使用率(%)
5列目:メモリの使用率(%)
■diagnose sys top実行中の操作
このコマンドを実行中に以下のキーを入力することができます
q: このコマンドを終了します
c: CPUの使用率順にソートします
m: メモリの使用率順にソートします
■プロセスを終了させる方法
以下のコマンドで、特定のプロセスを終了させることが出来ます。
diagnose sys kill
例えば、PIDが903であるプロセスを終了させる時には、以下のように実行してください。
diagnose sys kill 11 903
※FortiOS上で常に動作する必要があるデーモンプロセスは、終了されても自動的に再起動されます。
UTMのライセンスが切れたためWebサイトの閲覧が出来なくなった場合
ライセンスが切れるとFortigate が Fortiguard への問い合わせを行っている(UDP53・UDP8888)通信が行えなくなります。
FortiGuardへの問い合わせが出来なくなると FortiGate は HTTP の通信を遮断します。
■対応方法
「レーティングエラー発生時にWebサイトを許可」を有効にしてください。
■設定箇所
FortiGate管理画面→セキュリティープロファイル→Webフィルター
※FortiOS6.2の場合